住宅ローンを借換えるには既存借入先への連絡や必要書類の用意など、
手間がかかるイメージを持たれている方が多いかと思います。
下記参考に少しでも重い腰が上がれば幸いです。
事前審査
まずは借換える銀行を決めて事前審査申込書を記入しましょう。
この時に借換える銀行を確定する必要はありませんが、
優先順位を付けて審査するようにしましょう。
【事前審査時必要書類】(各金融機関で異なります)
・事前審査申込書
・個人情報、個人信用情報の取扱に関する同意書
・団体信用生命保険申込書兼告知書
・借入予定者の運転免許証、保険証 *両面写し
・前年所得書類 *源泉徴収票、給与証明書、住民税課税決定通知書、所得証明書等
・既存住宅借入金を確認できる書類 *直近の返済予定表、直近1年間分の通帳(写)
借入予定者が自営業者又は会社の代表者等の場合
・確定申告書 *3年分
・決算書 *3期分
・納税証明書 *3年分
リフォーム等をする場合
・工事請負契約書(or見積書)
・リフォーム工事箇所写真
本審査・本申込
事前審査申込用紙他必要書類の提出から数日〜1週間前後で結果が出ます。
その際借入金額、借入金利、借入年数が計画通りになっているか確認しましょう。
場合によっては条件付で金利が高くなっていたり、
借入期間、借入金額が思っていた内容と異なる場合もあります。
上記納得した後、本審査・本申込となります。
またこのタイミングで既存借入金融機関へ連絡を入れます。
伝える内容は下記の通りです。
・◯月◯日に一括返済をしたい
・◯月◯日に一括返済する際の元金を教えてほしい
・一括返済する際の入金口座を教えてほしい
【本審査時必要書類】(各金融機関で異なります)
・本審査申込書
・借入予定者の運転免許証、保険証 *当日原本確認
金消契約(金銭消費貸借契約)
本審査・本申込から1週間〜2週間程度で結果が出ます。
問題(審査中に別借入をした、支払いの延滞があった等)がなければ、
事前審査通りの結果になると思いますが、ここでも一度承認内容の確認をしておきましょう。
またここで保証料の金額等、確定した数字となります。
上記納得した後、金消契約となります。
【金消契約時必要書類】(各金融機関で異なります)
・借入予定者の運転免許証、保険証 *当日原本確認
・実印
・銀行印
・印鑑証明書
・権利書(土地、建物)
・既存借入金融機関への一括返済期日、返済額、振込口座確認資料
住宅ローン融資(ローン実行)
金消契約時に設定した住宅ローン融資日(住宅ローンの返済が切り替わる日)を迎えて、
無事借換え手続き完了となります。
コメント